「h抜き」はしても イイーンダヨ(・∇・)

「h抜き」は問題なのか検証してみたけどやっぱりシロな気がする話

indexに戻る 

議論は踊る

彼が設置したサイトの掲示板においては、主に彼の主張と行動に
対する疑問や批判に、彼が答える形でレスが延びています。
これまで見てきたように、(彼の思惑と異なり)彼の主張には
周囲を納得させる説得力が足りないこと、論理構成、そして実際の
行動など複数の疑問個所がありました。
(俺を含め)掲示板の参加者からの指摘に対し、彼はひたすらに
「自分と自分の主張は正しい」という立ち位置のみ確保しようとする
(少なくとも参加者からはそう見える)ため、却って議論は迷走します。

これらの手法の駆使によって、論点は始終飛躍し、議論は空転を続け、
単純な結論も導けないまま参加者は疲弊し、彼は猶予を得ます。

掲示板での討論は、答えたくないところには答えなくともよい点に
難しさがあるというか、こりゃネットのディベートに慣れてない人は
追いつけないわと感心する部分もあったり。
そして何より話題を引っ張れればそれ自体メリット。
これは会得したら使い道があるかもしれない。


indexに戻る